すみ’s blog

アイマスかスプラのどうでもいいこと、どうでもいい自分語りを中心に。

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!! SSA公演 Day1 行ってきました

行ってきました。クソ楽しかったです。

毎回のことながら曲を全然聴き込んでいなかったのでかなり不安でしたが、いつものことなので特に問題なく楽しめました。

初日はLVでの参加で一番後ろの座席でしたが、結構狭い劇場だったのでかなり見やすかったです。以下適当に幾つか感想。

 

アップルパイ・プリンセス

LVと言うこともあり、完全に気を抜いて事前のリサーチを怠っていてすっかり忘れていたのですが、そう言えば原田ひとみさん出るの今日やん!!と曲がかかってから思い出してビックリしてました。一発目からやべぇセトリだこりゃ。

 

追い風Running

ちゃんと聴いたこと無くて前のLIVEで初めてちゃんと聴いたんですけどいい曲だなーと思ったのと、中島由貴さんのパフォーマンスの凄さにビックリしてました。曲もダンスもかわいい。

 

Bloody Festa

曲がメッチャかっこよくてライブ映えして好き。ドラムがドコドコしてるからメッチャサイリウム振っちゃう桜咲千依さん好き。

 

メドレーゾーン

ライブのメドレーほんとすき。しかも他のキャラの持ち歌を歌うっていうのをライブでやるっていうのメッチャ良いですよね。

 

ショコラ・ティアラ(都丸ちよさん)

可愛い

 

Naked Romance(牧野由依さん)

可愛い

 

メルヘンデビュー!(花守みゆりさん)

熱い

 

Nener say never松井恵理子さん)

イントロでネバネバだ!ってテンション上がって松井恵理子さんが歌ってるのに気付いてやべえ!ってなって「“絆の”Nener say never」ってテロップが出て松井恵理子さんが「りーん!歌わせてもらうぞー!」って言ってるのを聞いて「あぁ…ぁ…」って感じになってしまった…。ネバネバ好きだし奈緒好きだしこういう激アツ展開好き。

 

You're stars shine on me -For Miku rearrange MIX-(高森奈津美さん)

円盤特典のアレンジ楽曲がまさか流れると思ってなかったので度肝抜かれた。このシリーズの中でもかなり好きな方な曲で、元の曲も好きだし音楽のアレンジも良い。何故かカラオケに配信されていない。

 

ミツボシ☆☆★ ~For Minami rearrange MIX~(洲崎綾さん)

You're stars shine on meのアレンジが流れた次点で(もしかしてコレもやるんじゃ…?!)と半ば気が気ではなかったのですが、案の定、まさかこの曲をライブで聴ける日が来るとは。テンション上がりすぎた。

 

メルヘン∞メタモルフォーゼ!

初めてちゃんと聴いたのは前のライブの時で、結構電波っぽい感じの曲だし、途中のセリフのところとかで「うふふ…」って感じで聴いてたんですけど、聴いてるうちにだんだん「うふふ…………アレ…?」って何か感動すると言う謎の現象が発生する謎の曲。

ウサミンの事を考えるとちょっと泣けてくる。

 

あんきら!?狂騒曲

聴いてるうちにいつの間にか感動している曲その2。初めてライブで聴いた時は確かまだCDが発売されて無くてフルが初披露だったらしく。Cメロあたりのやり取りとか感動的でした。

 

楽曲についてはこんな感じ。トークとかはまぁ色々ありますけども特に印象的だったのは春瀬なつみさんが上坂すみれさんのことを「だって、人間じゃない」って言ってたことですかね。

他にも和連発ゾーンとかユニットメンバー全員集合とか色々あったんですけど、良かった、楽しかった、凄かった、とかしか出てこないんで割愛。

後全然関係ないんでづけど三船美優役の原田彩楓さん。初めて観たんですけど良いですね。すごくいいと思いました。

 

初日は大体こんな感じでした。色々ありましたけどやっぱり一番良かったのは奈緒のネバネバですかね…。今後もこういった遊び心的なことどんどんやってほしいと思います。

以上です。