すみ’s blog

アイマスかスプラのどうでもいいこと、どうでもいい自分語りを中心に。

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!! SSA公演 Day2 行ってきました

二日目の方も行ってきました。二日目は現地での参戦です。

座席の場所はアリーナW4ブロック2列目14とかだった気がします。大体ど真ん中からちょっと右の方って感じです。目の前をレールに乗ったカメラが行ったり来たりしていました。

LIVE後の喪失感が半端ないですが頑張って思い出していきたいと思います。以下適当に幾つか感想。

 

 

熱血乙女A

最初のメンバーの自己紹介で赤崎千夏さんが居る、という事自体がすでに凄いと思っていたのですが、初っ端から熱血乙女A。日野茜がLIVEのスタートを歌うっていうのがなんかすごくぽくって良かったです。メッチャ大きい声で「へいへーい!」って言っちゃいました。

 

SUPERLOVE☆

熱血乙女AからのSUPERLOVE☆の流れ。こういうテンション高めの流れ好き。曲もコール多くてライブ映えするしホントに楽しかった。

 

SUN♡FLOWER

しんげきの曲の中で一番好きかも。楽しすぎて棒メッチャ振ってた。この後エチュード来るなーと思ってたら普通にトークパート行ってやらないんかいって思ってた。

 

エチュードは1曲だけ

僕は上条春菜が好きで長島光那さん好きなんですけど、今回なんと長島光那さんがセンターで歌っていてそれだけで嬉しくなってました。で、終始長島光那さんの事見てたんですけど、歌の途中のセリフパートで長島光那さんのパートが終わってスポットライトが村中知さんに移った後も何か小芝居みたいなことやってない?と思ってたらその後のトークパートで「男に騙される感じの演技を…気づきましたかね?」みたいなこと言ってて「なるほどねんふふふ」と思ってました。

 

ラヴィアンローズ

二年ぶりの照井春佳さん。元気いっぱいはーい!って言った。トークもちゃんと短くできててすごいなあとおもった。すき。

 

We're the friends!

確か記憶が正しければ右のトロッコ長島光那さんが乗ってた曲だったと思います。長島光那さんガン見しすぎててどの曲の時だったかもうよく憶えていません。アリーナの方メッチャ見てくれたからクソ笑顔になってました。

 

One Life

おいおいおい、待ってました的な曲。めっちゃかっこいい。ライブで聴くのが毎回楽しみな曲になりつつある。

 

PANDEMIC ALONE

おいおいおいおい、始まった。曲の最初の方の何か謎の“溜め”みたいな部分からのサビのクソ盛り上がるところ、メッチャ元気に棒振って楽しかった。吼えた。

 

Nocturne

おいおいおいおいおい、なんだこの流れは。Nocturneホントに好き。歌ってるメンツも東山奈央さん、飯田友子さん、千菅春香さん、強すぎる。楽しかった。

 

メドレーゾーン

初日に続きメドレー。期待が高まりすぎててやばかった

 

Radio Happy(金子真由美さん、山本希望さん、佳村はるかさん)

イントロでもうバケモン出てきたって感じだった。メンバーが「ゆいに届けー!」って言ってたの激アツ。

 

おねだり Shall We~?(長島光那さん)

猫ちゃん好きによる~って書いてあって「そうきたか~」って感じだった。多分長島光那さん初のソロで凄い興奮してた。良かったね長島光那さん…。

 

Lunatic Show(青木瑠璃子さん、安野希世乃さん)

Rock the BeatによるLunatic Show。とんでもない文字列で心臓ぶっ飛び出るかと思った。Lunatic Showほんとに好きだし、Rock the Beatが歌うのってなんかロマンがあっていい。

 

Nation Blue(今井麻夏さん、東山奈央さん、長島光那さん)

ブルーナポレオンによるNation Blue。「あぁ…」って感じだった。選曲がブルナポがライブで歌ったりするんだろうなって言う想像ができて良い。

 

Trancing Pulse(大橋彩香さん、福原綾香さん、原紗友里さん)

ニュージェネレーションズによるTrancing Pulse。激アツ。

 

Jet to the Future

もうなんか安定感ある。ほんとすき。

 

ラブレター

今まで揃いそうで揃わなかったピンチェ。ついに…って感じで震えた。この後のトークの時に案の定津田美波が泣いててちょっと面白かった。

 

情熱ファンファンファーレ

奇跡の全員集合でやっぱり震えた。メッチャふぁんふぁん言った。

 

Tulip

イントロかかった瞬間の盛り上がり方が半端なかった。待ってました感。これも揃いそうで揃わなかったメンバー。ホントに良かった。

 

純情Midnight伝説

待ってましたシリーズ。最早特殊イントロなのに来たぞっていうのがわかってしまう。最初のメンバーによる煽りみたいなのが最高にテンション上がった。クソでかい声出た。UO8本折った。

 

サマカニ!!

純情Midnight伝説ですっかり満足してたところに来ておいおいおい、って感じだった。またUO負ってしまった。ハンドクラップ最高に好き。

 

 

だいたいこんな感じでした。とても楽しかったです。

今回SSA公演は全体的にかなり攻めたセトリだなと感じました。定番的なソロ曲が幾つか無い、って言うかソロ曲歌ってない人いるとか、ラストがニュージェネじゃないとか。その分オリジナルメンバーが揃ってる曲を沢山入れたり、メドレーで円盤特典のアレンジ入れたり、カバーしたりと夢のある事したり。ホントに遊び心というか、とにかくかなり貴重なライブだったと思います。

こうなってくると6thの公演に対する期待も膨らんできますね。まぁ色々アレやって欲しいとかありますよね…。

他にもホントに色々あったんですけどキリがないのでこんな感じで終わります。みなさんもアイドルマスターシンデレラガールズをよろしくお願いします。以上。